スピアヘッドリュウキのシングルフック化第一歩

フィッシング関連グッズ
05 /08 2017
5月7日部隊解散当日かつ部隊休暇初日。

17時過ぎに空港からバスで自宅に帰りポストを覗くと、
AMAZONでポチした精密測りが届いていた。

そのまま釣り具屋に寄ってから日帰り温泉に出かけ、
夜やりたかったこまい作業を始めてしまった。

いちばんよく使うスピアヘッドリュウキの45Sと50Sの純正トレブルフックの重さは同じで、
何個も測定した結果0.13-0.14g。
20170508フック 1

当面のシングルフック化候補フックの
オーナー針S-55M#10は0.05-0.06g、#8は0.07g。
#10だと小さすぎて、大きな魚がすっぽ抜けてしまう気がしたので#8を選択。

始めガン玉で重さを調整しようと思ったけど、
8号の小さなガン玉を針につけるのが困難で断念。

そこでフライのワイヤーを0.05g-0.06g程度をシングルフックに適当に巻いて、
その上にスレッドをタイイングして、瞬間接着剤で固着。
重さをはかると大体0.12-0.14g内。
20170508フック 2

いくつか作ったが、
大体トレブルフックと同じ重さになった。
20170508フック 3

完成したシングルフックリュウキの試作シングルフック版。
下の2つがオーナー針S-55M#8(0.07g)+ワイヤー+スレッド+瞬間接着剤。
上の3つが市販されていたその他のミノー用シングルフック(0.09-0.11g)+スレッド+瞬間接着剤。
20170508フック 4

帰ってきた日に夜中までこんなことをしている自分って・・。
でも早く試したい☆

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
帰省旅、お疲れ様でした。
今回のシングルフック考、恐れ入りました。
そして、こんな名言を見つけました。
「愚者の時間は時計で測定できるが、賢者の時間は時計では測定できない」
没頭すると時間なんて、何時の間にか え~~~って事に!
「こんな事」に、没頭してもいい~~~んです!

ここだけの話ですよぉ~ 私のミノーもあっさりしたフックではなく
見た目にゴッツイ感じの物を装着しています。
太目の針で、フックアイも丈夫にしてある物・・・
私、愚かではなかったかも・・・

No title

アマちゃんさん

お仕事お疲れさまです!
真狩川でのオショロ&大アメおめでとうございます!
ワタクシはシングルフック考なんて大それたものじゃありません(笑)
一度思いつくとやらずには気が済まないたちで・・困ってます。
こんな事に没頭してもい~んですか!?
本当ですか!?
本当ですね!
嬉しいです。
てか今日も遅くに帰り風呂も入らず今も続きをやっていました。

アマちゃんさんのミノーのシングルフック今度ぜひ拝見させていただき勉強させてください!!

No title

やまねったさん
こんにちは!
リュウキのシングルフック化計画凄いですね!
私もシングルフックですが、何も考えずにただ強度のみにこだわって、
ヘビーブックを使用しています。泳ぎの変化は個体差があるのか同じフックでも
バランスを崩すのもあれば、なんともないのもあります。

あ、そういえばDUOとD3のコラボリュウキ発売されましたね!
これはD3のシングルフックになっておるようなので、研究用ドナーとして
購入されてはいかがですか?オリジナルよりは高価ですが…

Re: No title

MAKOTOさん

こんばんは♪
お疲れさまです!
今日は午後に千歳川中上流でリュウキのシングルフックテストしてきました~。
対岸のボサ際を狙い二時間くらいでブラウン三尾と極小禁漁一尾でした。
すべてドリフトで食いましたが、引いてもシングルリュウキの泳ぎは極めて良好でした!!
トレブルフックで釣ってもたぶん同じような釣果だと思いますので自分としては大成功です☆

d3リュウキ50sも出たんですね♪
こないだまで60sと70sしか釣具屋になくて買わなかったんです~、こんど見てみます!

No title

ワタシも使っているルアーは全部シングルのバーブレスにしてます
魚を傷つけないとかカッコいい理由じゃなくて、単に外しやすいからなんですが(笑)
小さいミノーにシングルを2個つけるとフック同士が絡まりませんか?
ワタシは物によってはベリーのフックは付けず、代わりにウエイトチューンシンカーなるものをルアー本体に貼り付けてます

No title

MK@YUKI さん

おはようございます(^O^)/

シングルバーブレスですか、かっこいい!
バーブレス憧れるのですが渓流だとなんかジャンプで外されてしまいそうで勇気が出せず、朱鞠内湖と阿寒川でだけ使ってます。
バーブがあっても僕はばらすので同じかもしれませんが(笑)

45-50mmのミノーに市販のスイミングフックをつけると、良く前後がからまっていましたが、オーナー針#8はあまりからまない印象です。
ウエイトチューンシンカーは知りませんでした。調べてみます。
とりあえずベリーフックをはずして、ガン玉+糸でウエイト調整したやつを作ってみます。
ありがとうございます!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~