5月12日千歳川のブラウントラウト

フレッシュウオータールアー紀行
05 /12 2017
5月12日

14時30分から千歳川中上流域にてリュウキのシングルフックテスト。
いつ来ても千歳川は気持ちいいですね。
2017512千歳川

カーブの対岸に投げて流心をナチュラルドリフトさせているとブラウンがヒット。
2017512千歳川 (4)

その少し下流でも対岸の瀬の始まりをドリフトさせると、
同サイズのブラウンがヒット。
写真を撮ろうと思ったら逃げてしまった。
2017512千歳川 (6)

さらにこんなやつ。
サケ稚魚?ヤマメ?
ヤマメなら現在禁漁期なんだけど、
ミノーの全長より小さい魚がかかったのははじめてなので記念に写真撮ってしまった。即リリース。
2017512千歳川 (7)

少し上流。
対岸の岸際のえぐれをピンポイントに狙うと着水してすぐにバッシャン。
2017512千歳川 (8)

こんなブラウンでした。
今回はドリフト中心だったからか、
ベリーフックに食ってくる率が高かった。
2017512千歳川 (9)

途中、たまたまお会いしたフライの達人のおじさま(物凄く上手)に1時間以上フライの投げ方のレクチャーをいただいたので、
実釣2時間程度。
トレブルでやっていても多分この程度だろうし、
ちゃんと釣れてバラシも少なかったので大満足。
しばらくリュウキのフックはこれでいく予定です。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール:レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー:DUO スピアヘッドリュウキ45S+自作シングルフック

コメント

非公開コメント

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~