5月13日 GCさんとの釣行

フレッシュウオータールアー紀行
05 /14 2017
5月13日

友人のGreen Cherokeeさん(GCさん)が出張で来道されたため、釣行をご一緒させていただいた。

海外をあちこち飛び回り、
前日も仕事前に釣行され夜遅くまで仕事をされていたGCさん、
この日も早朝からですいません。。
絶対寝不足です。

気温朝7℃、日中10℃で久しぶりに寒い。
まずは朝まずめにホーム。
水温10.2℃。
産卵期の祭りは終わり、虹鱒がだいぶん散ったようだけどそんななか、
なんとか、GCさんがWildレインボーをしとめた。
20170513GCさん1

幸先は良い。
古いPEラインが川底に沈んでいてルアーに引っかかってきて、
誰か知らない人も入っているのかもしれない。

朝食をとってから移動。
大分昔にGCさんが札幌在住していた頃に通い、今でも「心の川」と呼んでいる、
かねてよりGCさんがまた行きたがっていらっしゃった思い出深いママチ川へ車を走らせる。
サケマス孵化場付近から入渓。
相変わらず気持ちがいい川だ。
当日も魚獲りと山菜採りの車があちこちに止まっていて、
足跡も多い人気河川ですね。

GCさん、自作ドライフライを正確にポイントに打ち込んでいます。
20170513GCさん (2)

ボクもルアーでできるだけピンポイントに・・狙いますが、
地球や木の枝をピンポイントに狙ってしまいなかなか難しいです~。
20170513GCさん (3)(GCさん撮影)

とても気持ちの良い遡行だけど、しばらくはお互いに魚の反応がないまま。
しかしGCさんが自作ウエットフライに替えると、すぐにGCさんブラウンやヤマメの連続ヒット!!
さすがです。

僕もこの頃から少しだけ活性が上がり、
こんなのや、
20170513GCさん (4)

こんなのが釣れました。
サイズ問わず、狙った場所に魚がいるのはちょ~楽しい~です。
一部竿抜け区間と思われる好反応の区域を通り過ぎるとその後はお互いにあたりがなくなり脱渓です。
20170513GCさん (5)

GCさんは山菜にもとっても詳しく、林道を歩きながら好物だという僕の全く知らない野草をおみあげに摘み取っていました。
タラの芽などは採らずに、「この芽は○番芽だから採ってはいけない芽なんです」とか豊富な知識を背景に山菜にも優しい人です。
GCさんが山菜を採っている間、
水路でボトムノックを投げているとなんと禁漁がヒット。
20170513GCさん (7)(GCさん撮影)


その後は一人では怖くて入れない
山間部へ車を走らせます。
教えて頂いた溜まりにて、
GCさんはドライフライ、僕はルアーです。
すいません、僕にかかってしまいました(><)
20170513GCさん(GCさん撮影)

アラフォーのWildです。
20170513GCさん (6)

その後はGCさんにも大物を釣っていただきたくルアーを無理やり勧めて投げてもらい、
あたりはありましたが残念ながら乗らず。
くしくも時間切れでGCさんは帰京です。

とても楽しい釣行でした!
ぜひまたご一緒させてください☆

夜は職場の飲み会。
2次会終盤で眠くて、めまいがして、死にそうになった。

5月14日

二日酔い覚めやらず昼過ぎ起床。
この日は釣りにはいかないつもりだったけど、
おなか減った。
でも部隊休暇中で食いものがない・・。
どこかに食べに行かねば、、、、
その後やることないな、、、、
日帰り温泉に行こうかな、、、、
いやいや部隊休暇の最終日だし近場に釣りに、、、、
という感じで遅い昼食食べるついでに虹鱒狙いで行ってしまいました。
札幌近郊の厚別川。
20170514厚別仁井別

しかーし!
水温10.8℃、水質も良い、ポイントもいそうなのだけれど、
ぜーんぜん無反応。
20170514厚別仁井別 (5)

移動して仁井別川。
水温11℃。
ここは昨年初冬に虹鱒が釣れたんだけど、
今回はどうしっちゃったんだろうっていうくらい全く生命反応なし。
20170514厚別仁井別 (3)

こんな絶対に魚が付いていそうな所でも魚からの反応や魚影はなし。
20170514厚別仁井別 (4)

上流域でボトムノックスイマーを投げると、
禁漁がそこそこ釣れるが虹鱒はいそうもなく撤退。。
20170514厚別仁井別 (2)

2件の釣り具をめぐってから帰宅しました。

ロッド: ネクスティーノ 522L
リール:レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー:DUO スピアヘッドリュウキ45S
    スミス ボトムノックスイマー3.2g  
    スミス ARスピナートラウトモデル3.5g
    Kingfisher D.mode 4g

     

コメント

非公開コメント

本当にありがとうございました!!

やまねったさん、こんにちは。ブログアップ、めちゃくちゃ速いですね!!

至れり尽くせりの釣行・・・ もの凄くお世話になってしまい、本当にありがとうございました!! <m(__)m> お蔭様で、やまねったさんのブログを読んでヨダレを流すだけに終わらず、実体験させて頂くことができました!! ペース良く魚を釣り上げるやまねったさんにただただ感心すると共に、あんなにかっこいいニジマスを実際に拝むことができ、もうただただびっくりです・・・

私のわがままで『心の川』にも連れて行って頂き、重ねてありがとうございました。ウン十年振りに川の流れに立つことができ、おまけに、夥しい数の山菜に囲まれて、幸せいっぱいの感無量でした。そして、北海道的Zacco Fly Fishingも堪能させて頂くことができました!!

ちなみにタラの芽ですが、『二番芽』を摘むと木が枯れてしまうことがありますが(酷い人は二番芽どころか木を折って芽を採っていってしまう悪輩も居ます・・・)、ここの芽は来週末あたりが摘み頃かもしれませんよ♪

そして・・・私のリクエストにお応え頂き、厚別川の様子もアップ頂き、本当にありがとうございます。札幌在住時代は、西岡を越えた野山や滝野周辺で山菜やキノコ狩りを愉しみ、厚別川に降り立ち竿を振ったりしていました。もう懐かしくて懐かしくて、思わずジーンと来ちゃいました。

最後に・・・ たくさんルアーをロストしちゃいまして・・・心よりお詫び申し上げます。次回はお詫びとして奢らせて頂きますから、たくさんお酒飲んでくださいね!!

またの機会を楽しみにしています。
そして、本当に本当にありがとうございました!!

こちらこそありがとうございました!

Green Cherokeeさん

ハードな仕事の後のハードな釣行お疲れさまでした!
こちらこそ色々教えていただき、何よりも楽しい釣行でした。
GCさんのフライの腕は素晴らしいです!
僕は管理釣り場でのフライばかりだったので、フライの自作や投げ方、流し方とても刺激になりました。

タラの芽は『二番芽』がだめだったんでしったけ。
すいません。一人では山菜採ったことないので、その辺疎くって・・・。
是非また教えてください☆

ブログだけは今のところフレッシュな記憶がある時のUPを心がけています(笑)

こちらこそまたの機会を楽しみにしています!
またお声掛けください!(^^)!

No title

やまねったさん
こんばんは!
相変わらずハードなスケジュールで釣行されてますねw
あの溜りはもう時期が終わったのかもしれませんね…
厚別川は昔、餌釣りで遊んだことはあるのですが、ピン子ばかりでしたね。
釣り人や子供たちも相当数入って居るので魚影はかなり薄くなっているのかもしれませんね。
釣行お疲れ様でした!

No title

MAKOTOさん

こんばんは♪
厚別川中流には魚はいませんでした。

なんてことはないと思うので、
活性わるいか、腕がわるいか、ですが、
魚は少なそうでした。
もう少し上流のほうがいいのかも。

MAKOTOさんは、爆釣してますね!!
さすがです~
僕も悟りを開きたい~!

No title

あ~うらやましいです!
グリチェロさんが・・・(倒置法)

なかなかお互い気軽に会える距離ではありませんが、
いつか是非、ご一緒したいと思います!
もちろんお酒も(´艸`)

No title

うおさん

こんばんは♪

グリチェロさん、
さすがセンスが素晴らしく、ルアーでもフライでも釣られていました~
大物は今回残念でしたが、
次回への楽しみにしていただきました。

うおさんも機会がありましたら是非お声かけ下さい~!!

No title

こんばんは!

「北海道の釣り満喫ツアー」 大成功でしたね!
「心の川」=思い出 良いですよねぇ~

なんたって The渓流って感じの渓相!!
Big sizeのトラウト達
道外の皆さんの憧れですよね!

私達、この上ない贅沢なんですねぇ~
釣行お疲れ様でした。

No title

アマちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
その節はポイントを教えていただいたりご教示いろいろとありがとうございました!!
GCさんの思ひ出の川にも行けたし、北海道の釣り満喫、おかげさまで大成功ですが、今回大物を釣っていただけなかったのはやや心残り(笑)。
大物とアマちゃんさんに教えて頂いた川は次回に持ち越しです。

僕も含めですが関東に住んでいた者からすると、北海道はパラダイスですよー。
僕らとーっても贅沢なんですよぉ~
これからも新鮮な気持ちで挑んでいきたいです♪

ありがとうございました!!

PS.今週以降2、3週間全くお休みがないので、今週末は最後の連休を朱鞠内で楽しんできます。これもまた贅沢・・・。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~