10月6日 GCさんとヤマメ釣行でフライに惨敗

10月6日土曜日

出張で来札されたGCさんが、久々に土曜に釣行時間がとれるとのことで釣行にご一緒させていただく。
関東では10月からヤマメが禁漁になったので、安近短の里川でヤマメを釣りたいとのことで、近郊の小河川巡りをする予定。

釣行先も近場を予定しているので、朝はゆったり8時に札幌駅のホテルで待ち合わせ。
ブログではよくやり取りをさせていただいているけれど、久々の再開で嬉しい(*^^*)

まずは、真駒内川。
入渓早々から、GCさんは自作フライでヤマメをちょいちょいとかけてます。
ワタクシは一度だけやっと小ヤマメが掛りそのまま空中でリリースしただけで、そのほかはあたりもない。
GCさんは、ルアーではあんまり投げないような「ここに魚いるの?」というポイントでちょいちょいヤマメをかけています。
すごいなぁー。
20181006pp(1).jpg

ちょっと下流でもGCさんにはちょいちょいあたりがあるようで、ばらしたりしています。
ワタクシのルアーには全然反応なく、ばらす魚もかかりません。
ところどころに産卵を終えた鮭(ホッチャレ)の死骸がありました。
20181006pp(2).jpg

次は、豊平川。
前来たときは川を渡れないほど深かったけど、大分渇水してます。
これは一週間前の同じ場所の写真。
一週間で水がだいぶ減っていて、今回は余裕で渡河が可能。
20181006過去ログ1

ワタクシが今まで一度もあたりがなくはたして魚がいるのかさえ疑問だったポイントで、GCさんはフライでニジマス&ヤマメをキャッチ。
うおっ、まじかぁー。
おかげで魚はいることがわかりました(笑) うーん、惨敗ですなぁ。。
20181006pp(3).jpg

ちょっと上流。
これも過去の同じ場所の写真で、このくらい水があるのが普通かと思っていましたが、
20181006過去ログ2

さすが秋の渓流、ここ水がこんなに少なくなるんだと驚くほどに渇水しています。
淵でシンキングミノーに30弱のアメマスがかかったけど、オートリリース。
GCさんは瀬ででかそうなのをばらしてました。
20181006pp(4).jpg

そして、島松川。
フライにはあたりがあるようですが、ルアーはやはり反応なし。
ここは数年前より大分ヤマメの魚影が減ったような気がしました。
20181006pp(5).jpg

東京の街を流れる湧水河川をこよなく愛するGCさん、北海道の街中の湧水河川をみてみたいということで、茂漁川に寄り道。
ここも鮭が遡上していました。
小さなライズはちょいちょいあるものの、なぜかドライに反応なくタイムアップ。
20181006pp(7).jpg

今日の釣果、フライのGCさんは釣れましたが、ワタクシは見事にボ・・・・。
釣果だけでなく、たぶんヒットの回数自体が、ワタクシはGCさんの10分の1以下だったと思う。
いやーフライに惨敗、というか魚をかけるGCさんの腕に惨敗です。
フライでのポイントの攻め方、フライの流し方、とても勉強になりました。

GCさんとお別れしたのち、まだ少しだけ時間がありました。
このままボ…では終われないと、再びウェーダーを履いてロッドをセット(笑)

帰りがけに日暮れ前の30分1本勝負。
どこもかしこも背丈の高いボサに覆われている超ボッサボサなフライフィッシング超不適なボサ河川。
ちょいちょいライズしている。
ボサの隙間に滑り込ませるようにルアーをキャスト。

何投目だろうか?
ひったくられるあたり、きたっ!
いいヒキだ!
20181006pp(8).jpg

45くらいのニジマス。
薄暗かったのでフラッシュたいています。
風呂に入っているGCさんに写真を送り付けて、ボ・・・ではないアピールをして今釣行終了(笑)
20181006pp(9).jpg

GCさん、楽しかったです!(^^)!
またお時間ありましたら、ぜひご一緒しましょう!
次はワタクシもフライにします♪

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスARスピナートラウトモデル3.5g

8 Comments

jetpapa  

No title

良かったですね。
一匹と坊主では雲泥の差、一匹は一匹で値千万なのです。
豊平川上流はいいですね。
僕はあのとおりのスタイルなので中島公園から下流ススキノ付近しか知りませんが、北海道の河川は懐が深く驚くほど魚影が濃いですね。
ここに暮らすやまねったさんは幸せです。

2018/10/07 (Sun) 15:48 | REPLY |   
やまねった

やまねった  

Re: No title

jetpapaさん、こんばんは。

そうなんです。
最後の最後に釣れて良かったです(*^^*)
もうGCさん、いませんでしたが。。。

豊平川上流、かなり渇水していましたが、このくらいの水量のほうがフライには面白いかもしれません。
ところどころにあるプールにも、そこそこ魚がたまっていてフライには反応していました。

お時間がとれる際にはぜひご一緒しましょう!

2018/10/07 (Sun) 18:36 | REPLY |   

Green Cherokee  

No title

やまねったさん、こんにちは。
先日は大変お世話になり、本当にありがとうございました!!

憧れだった札幌から『安近短』な川での”ちょい釣り”が実現できました。当の本人は豊平川で朝練程度のつもりでしたが、やまねったさんのお蔭で実に4本もの川を訪れることができました!! そのどの川の渓相も異なりポイントの変化も愉しむことができました!!

『住宅街だけどバイカモが咲く川』・・・ この言葉にはすっかりヤラレテしまいました(笑)。ライズがあったにも関わらずドライフライに全く反応を示さなかったのは想定外でしたが、オイカワ用のフライを投じたら反応してくれたかも・・・と思っています。もう本当に素晴らしい渓相で、機会があればゆっくりと訪れてみたいと思います!!

結局、帰りの便を一本遅らせて風呂にでも・・・と思いつつも、釣りの余韻冷めやらずラウンジで写真の整理をしていた17時過ぎ。そして突然、携帯に写る綺麗なニジマス・・・ やっぱりさすがです!! 4本の川を通じてずっとガイド役に徹して頂いてましたので、何とも本当に申し訳なく思っていました。だからこそ、私自身もこの写真を見て、『やったぁ!!』、って叫んでしまいました!! (^^ゞ

”フライに惨敗”では決してないと思います♪ 私は最初からチマチマとした魚を狙っていたので、そもそものターゲットの難しさのハンディーを頂いていたようなものです・・・ (^^ゞ

お蔭様で最高のヒトトキを過ごすことができました。本当にありがとうございました!! またお会いできます日を愉しみにしています!!

2018/10/08 (Mon) 11:31 | REPLY |   
やまねった

やまねった  

Re: No title

GCさん、こんばんは。

お疲れさまでした(*^^*)

札幌の安近短River巡り、こちらも久々に訪れた川が多く、楽しかったです。
またフライでの釣り方などとても勉強させていただきました。
久しくフライをやっていなかったのですが、GCさんがバンバン魚をかける姿を見てまたやってみたくなりました!

また是非時間がとれる際にはご一緒しましょう!!
ありがとうごいました。

2018/10/08 (Mon) 22:45 | REPLY |   

uochang  

No title

くやしいです!(;`Д´)

うらやまし過ぎ~!愉しそう~!
ちゃっかりボーズ逃れもすてきw

くぅ~いつかはきっとコラボしましょうね!

(遅コメすいません)

2018/10/12 (Fri) 20:42 | REPLY |   
やまねった

やまねった  

Re: No title

うおさん、こんはんは!

コメントありがとうございます(*^^*)

GCさんとの釣行、楽しかったですよぉ。
でもGCさんのフライにワタクシのルアーは惨敗でした。。
これは今後なんとかせねばいかんです(笑)
今日練習を兼ねてjetpapaさんが大きな虹鱒をばらした街中の豊平川のポイントでフライの練習をしてきました。
まだ鱒はワタクシの毛ばりには見向きもしないようです(>_<)

ちなみに先日のボウズ逃れはほんと奇跡です。超ラッキー♪
いつかコラボしましょう!!

2018/10/13 (Sat) 00:28 | REPLY |   

アマちゃん  

No title

こんばんは!
なんと!
「終われない」で・・・
釣っちゃうんだからぁ~
それも、45ですとぉ!
美味しい所を最後に持って行く所が
よ! 千両役者!
茂漁にもいるんですねぇ~
たしか、上流には釣堀があったような・・・
逃げて大きくなった?のがいると聞いた事があった・・・

2018/10/13 (Sat) 00:36 | REPLY |   
やまねった

やまねった  

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんは!

だからぁ~、あれは誰も入らないボサ川の奇跡なのでして。

茂漁はよくわかんないんですよぉー。
バイカモでルアーでは釣りにくいのは間違いないですが、でかいニジマスがいるとかいないとか。
ワタクシは真冬にしか入ったことがなかったんですが、今回なぜかドライに反応しないヤマメはライズしていて、1匹だけ40㎝位のニジマスを目視しました。
あと遡上してボロボロになった鮭。
今はないと思いますが、上流に釣り堀があったんですか?
今度開拓しましょう!

あっ、あと10月5日の記事見てくれました??
止水でフックのされました~~

2018/10/13 (Sat) 01:54 | REPLY |   

Post a comment